無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
クリスマスも終わり…
クリスマスも終わり、後は年末年始の準備。
スーパーや百貨店は、そんな感じです。。。。

何でも、この時期の商売が一番難しいとか。
仕入れや店内の品揃えなど、微妙なバランスが
必要になりそうです。

個人的には、お金を温存したいお客さん相手に
お得セールをやっていただくのが、ありがたい
気もしますが、世の中、ボーナスがでてホク
ホクのご家庭もあるので、ちょっと早めの豪華
路線で、一気に年末年始になだれ込むという戦略
もありかも。。。

また、明日あたりは仕事納めで、自分でご褒美気分
で高級食材を買い求める独身者も多いかも。
意外とプレミアムビールがたくさん売れたりして。

そんな事を考える年末の1日でした。。。

==========================
■TAKEO'S ANSWER-WEB(筆者のホームページです)
http://answer-web.net/
※活用できる御社のホームページ作ります。ご相談下さい!
==========================
| TAKEO's | 小売店 | comments(0) | trackbacks(0) |
スーパーの原点?ローソンプラス




ローソンはたくさんの種類の店舗を出してます。

普通のローソン、ナチュラルローソン、ローソンストア100、
ローソンプラスなどなど。。。

ローソンプラスは行ったことがなかったので、西武新宿線
沿線にある店舗に行ってみました。ローソンプラスは高齢
者や障害者を意識した店舗もあるとのことですが、個人的
には、あまりここでは感じませんでした。
(でも、トイレに介助バーがあったのは、気づきました。。。)

普通のコンビニに比べて、確かに青果類が多くあったり、
お惣菜としてエビフライやコロッケの種類が多いなど、
スーパーに近い店舗であるという印象がありました。

あれ?ローソンプラスって鮮魚も扱っているんじゃなかった?
と思い、外の看板見ると「野菜」、「くだもの」の文字。
なるほど、全てのローソンプラスで刺身扱っているんじゃない
わけですね。。。

コンビニの食品といえばお弁当買って帰ろうのイメージだった
のが、確かにココでは食材のお買い物が出来るというのが
往来との大きな違いでしょうか。

率直な感想としては、昔、近所にあった小さなスーパーを思い
出しました。ふっと思ったのですが、結局、またこういうお店が
求められてんじゃないですかね。

大型、中型スーパーやコンビニがほとんどですが、ちょっと
した個人商店みたいなスーパーって、意外と利用価値が大きか
ったりするんだろうな。。。

あくまで個人の思いですが、そんなことを思いました。。。

==========================
■TAKEO'S ANSWER-WEB(筆者のホームページです)
http://answer-web.net/
※活用できる御社のホームページ作ります。ご相談下さい!
==========================

JUGEMテーマ:地域/ローカル


| TAKEO's | 小売店 | comments(0) | trackbacks(0) |
そろそろクリスマス商戦?
早いもので、もう10月も終わりです。ハロウィンで盛り上がりそうで
盛り上がらない時期も終わり、そろそろクリスマス商戦に入る
時期でしょう。。。

クリスマスの楽しみといえばクリスマスケーキ。でも知り合いの
子供は卵アレルギーでクリスマスケーキが食べられないとか。。。
最近では、アレルギー対応のクリスマスケーキもあって、なんとか
はなるらしいのですが、結構、寂しい思いをしたらしいです。

アレルギー対応のクリスマスケーキは主に3大アレルゲンの卵、
乳製品、小麦に対応しているようなので、割と利用の幅はあるかも
知れません。

しかし、フルーツアレルギーなどもあるので、その場合はクリスマス
ケーキの王道、苺のデコレーションケーキは難しくなってしまうかも
知れません。。。

何より、アレルギーのもっと有効な治療法ができることが望まれますね。。。

=================================
TAKEO's ANSWER-WEB(筆者のホームページです)
http://answer-web.net/
=================================
| TAKEO's | 小売店 | comments(0) | trackbacks(0) |